ロボットに仕事を取られないために・・・
【やる気が出ることば】シリーズでは、勉強のやる気が出る言葉・名言・エピソード・小ネタなどを掲載しています。
読んでいるだけでモチベーションがアップして、つい勉強したくなる話が盛りだくさん!
「受験勉強に疲れた!」「もう勉強したくない!」と思ったとき・言われてしまったとき、ぜひ読んでみてください♪
人工知能ってどんなもの?
最近ニュースなどでもよく耳にするようになった「人工知能」という言葉。
以前から、この人工知能についてはいろいろな議論がなされていますが、技術革新のスピードの速さと、その有益性を考えると、おそらく今後加速度的にこの分野の産業は発達していくと思います。
知識に価値があった時代から・・・
インターネットの普及に伴い、私たちは日々膨大な量の情報を手にすることができるようになりました。
以前であれば、知識を持っていること自体に価値がありましたが、現在では知識は検索すればいくらでも調べることができる時代になりました。
また、人工知能と呼ばれる学習する能力を持ったコンピューターが、その膨大な知識から得た情報を処理し、絶え間なく学習を続けていったとすると、
人の可能性をはるかに超える次元にまで到達するのではないかと思われます。
この人工知能の発達によって、将来的には今人間が行っている仕事の大部分がロボットやコンピューターソフトに代替される時代が来ると考えられています。
どんな未来が待っている?
例えば自動運転が本格的に普及したとすると、タクシードライバーやバスドライバーは全く不要な世の中になります。
もし、私たちが今のまま何も進化をしていかなければ、今ある大部分の仕事はロボットにとって代わられ、働き口をなくした大勢の失業者であふれることになるかもしれません。
そうならないためにも、どんな状況になっても自分で新しい道を切り開いていくことができる発想力を養う必要があります。
発想力を養うためには、いろいろな経験や学習をして日々、自分自身を高めていくことが必要です。
ロボットに取られない仕事を考えたり、はたまたロボットを作る仕事を選んだり・・・。
勉強は全ての仕事の基礎になります。
学生の間の勉強を大事にしておくと、将来「何かやりたい!」と思ったときにすぐ対応できる能力が身に付きます。
今後、より高度な知識が溢れる未来を生きていくうえで、勉強で培った知識は必ず自分の宝物になりますよ!