世代を超えて循環する“第二の居場所”を作りたい!【スマイル塾】黒田先生

大阪府出身。自身の学生時代の苦労や留学経験を通して、家庭や学校とは違う“第二の居場所”を作りたいと、2023年4月に地元枚方で『スマイル塾』を開業。

今回は、『スマイル塾』代表を務める黒田圭先生にお話を伺いました。

目次

自分自身が苦労した経験から、物事の考え方や心の整理法を教えてあげたい。

塾なので、もちろん勉強を教えるんですが、受験の結果を追求するというよりは「学校や集団に馴染みづらいが、勉強や社会生活を頑張りたい。」そういう想いを持った方の学習指導や勉強以外のサポートをしています。

私は地元の私立中高一貫校に通っていたのですが、当時なかなか学校に馴染めずしんどかった経験がありました。
部活もせず、塾にも通っていなかったので、学校以外の社会と接する機会がありませんでした。
学校の先生にも救っていただきましたし、その時に英会話教室に通い始めて、初めて外の世界と触れ、家庭内とも学校とも違う“第二の居場所”って有難いなと感じました。

「自分を受け入れる力」を身に着けてほしい

何かがうまくいかなくて、しんどくなっている生徒さんに対して、授業外で相談に乗る時間も多いです。
多くの場合は、「やるべきだけどできていない」という、理想とのギャップで苦しんでいます。

私自身、昔は「人と比べて自分はできていない」という考えを強く持っており、「〇〇しないといけない」「〇〇できないとだめだ」という思考に苦しめられていました。
ある時、自分を“受け入れる”ということを知り、自分を認める思考を身に着けることができるようになってから、考え方も大きく変わりました。

ハワイの大学に留学していた時にも、現地の人たちと比べて、日本人って自分をほめたり認めることが下手なのだな、と感じました。
そういった経験から、子どもたちには自分を受け入れたり、思考を整理する術を早くに身に着けてほしい、と思っています。

勉強から始まり晩ご飯作りで終わる、スマイル塾の講習会

人間力とか、生きる力、考える力を高めてあげたい。
そういった想いは、もしかしたら他の塾さんより強いかもしれません。

例えば、うちの講習会は、いわゆる授業がみっちり増える講習会ではありません。
夏だったら6日間、9:00~20:00の間、丸一日塾で過ごします。
まず午前中に学校の宿題を終わらせるなど、しっかり勉強をします。その後、皆でお昼ご飯を食べて、午後は様々な取り組みをします。

直近でやっていることだけでも、

  • 自分の好きなものにテーマを絞って、プレゼンをし合う授業
  • ヨガで心身を整えることを学ぶ授業
  • 心理学の授業
  • バルシューレというボール遊び

など、様々です。
特にプレゼンの授業だと、「相手に伝える」ことを目指すので、最初は一方的に話すだけの子も「聞いてもらう」ためにブラッシュアップをして、どんどんプレゼンが上手になってきます。

晩ご飯は塾で皆で作ります。それも、何を作るかを決める所から始めて、そのためにはどこに何を買いに行くか段取りをして、生徒皆で買い物に行きます。
お肉ってこれくらいの値段なんだとか、餃子ってこうやって包むんだとか、そういうことも一つ一つが学びです。
普段は私が一人で教えているんですけど、講習会の時には昔の塾で教えていた生徒がOBとして手伝いに来てくれたり、そういう面でもいつもと違う体験をしてもらっています。

この夏も、皆いい顔をして過ごしてくれていました。

世代を超えて循環する“第二の居場所”を作りたい。

今の私にとって、子どもたちの成長を見れることが一番のやりがいであり財産です。
ゆくゆくは、卒塾した生徒たちが帰ってきてくれたり、塾に関わってくれたりして、地域の中で循環できる“第二の居場所”を作り続けたい。それが今の目標です。

ハワイの大学で卒業論文に取り組んでいた時に、日本の自殺率はアメリカよりも高いことを知ってショックを受けたんです。その中でも中高生の自殺が多い。
色々な原因があると思いますが、生きづらさを感じた時に、自ら命を絶つ前に他の選択肢はないのだろうか?一人でも救えるような場所を作れないか?それが塾を始める一番のきっかけでした。

学生だけでなく、社会人の方に対しても同じです。生きづらい、しんどい時に、頼ってもらえる誰かの居場所でありたいです。
一人でも多く、生きづらさで困っている人を助けていくことが使命だと思っています。

“第二の居場所”で結ばれる人間関係

塾生たちは小学生から高校生まで仲が良く、塾の時間以外でも皆でひらパーに行ったりとプライベートでも一緒に過ごしているようです。スマイル塾には社会人の生徒さんも来ていて、中高生の生徒たちは、社会人の方とも「〇〇さん!」と部活の先輩のように接していて、色々な話をしています。 このアットホーム感を大事にしていきたいです。

地域の子どもたちの人生をサポートするお仕事、これからも頑張ってください!
黒田先生、ありがとうございました!

スマイル塾へのお問い合わせはこちらから

塾名スマイル塾
所在地〒573-0051
大阪府枚方市三矢町2−4
HPhttps://smile-juku.com/
TEL090-3488-4828
対象学年小学生・中学生・高校生・社会人
instagram@smile_juku

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

枚方市在住。岸和田の個人塾『大志学園』で勤続13年、過去に地域の公立高校・私立高校を紹介するフリーペーパー「大志通信」の制作を担当。”個人塾の良さを、沢山の人に広めたい”という思いで『いい塾探しドットコム』を運営しています。

目次