将来、独立開業したい高校生必見!自分の『整骨院、鍼灸院』を開業するために今やるべきこと

この記事では、将来、自分の整骨院・接骨院や鍼灸院を開業したいと考えている高校生の皆さんに、進路の考え方や今やっておくべきことをお伝えします。高校生の頃から開業を志し、実際に自分の整骨院を開業した先輩のインタビューも掲載!「将来の夢に向けて情報収集したい」「勉強のモチベーションが欲しい!」そんな方はぜひ読んでみてください。

目次

整骨院、鍼灸院を開業するには?

  • 将来、医療、スポーツ、美容などの分野で働きたい
  • 人を治療する技術を身に着けたい
  • お世話になった整骨院、鍼灸院の先生のように、誰かの役に立ちたい

整骨院、鍼灸院の開業に興味がある皆さんは、いずれかに当てはまるのではないでしょうか。

開業するための条件は、「整骨院・接骨院」と「鍼灸院」とで少し異なります。

整骨院・接骨院を開業するためには

  • 柔道整復師の国家資格をとる
  • 3年の実務経験を積む
  • 施術管理者研修を受講する(16時間)(※)

鍼灸院を開業するためには

  • 鍼灸師(はり師・きゅう師)の国家資格をとる
  • 1年以上の実務経験を積む (※)
  • 施術管理者研修を受講する(16時間)(※)

※ 保険施術(受領委任の取扱い)を行う場合に必要。

国家資格を取るだけじゃない!開業に必要な力

整骨院、鍼灸院を開業する時には、先述した内容以外にも、沢山の準備するべきことがあります。

  • 開業資金の準備
  • 店舗設計(開業場所、コンセプト、レイアウト、備品など)
  • 開業申請の手続き
  • 経営の知識
  • 広告宣伝

など…

独立開業ならではのやるべきこと、覚えることは多いのです。

実際に、整骨院を開業した先輩にインタビュー!

山直整骨院 院長 中上 飛鳥さん

関西医療大学 保健医療学部
ヘルスプロモーション整復学科
2018年卒業

高校生の頃から開業することを目標に掲げ、2023年、自身の夢であった整骨院を開業された中上さん。学生時代に取り組んでいたこと、進路選びで気を付けたこと、開業時に大変だったことなどを、本音で語っていただきました!

中上さんが自分の整骨院を開業したいと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

高校時代、サッカー部でひどい怪我をして、ボールも蹴れない状態になったことがありました。知り合いに紹介された先生に診てもらうと嘘のように痛みがなくなり、プレーできるまでに回復し、その時の感動が忘れられませんでした。自分もこの先生のようになりたいと思ったのが、柔道整復師を目指したきっかけです。

開業を目標に大学へ進学して、卒業後に就職した職場で5年働きました。そのタイミングでちょうど開業資金が貯まり、いい物件も見つかり、周囲にも後押ししていただいて開業を決意しました。

自分の整骨院を開業して、やりがいを感じる瞬間を教えてください。

以前の職場で働いていた時も、自分が担当させていただいた患者さんが喜んで帰ってくれるのは凄くやりがいを感じました。それが、自分の開業した整骨院で患者さんに喜んでいただくと、更に喜びが大きいのです。

それ以外にも、自分の整骨院で働いてくれているスタッフの成長だったり、自分が開業した整骨院を頼ってきてくれる患者さんがいるというのは、開業したからこそ感じられるやりがいだと思います。

開業する時に、大変だったことはありますか?

物件の契約から内装・外装をどうするのか。コンセプトなどを決定するのが難しかったです。
また、雇われて働くのとは違うため、経営部分や経理関係を自分でやらなければならないのが本当に大変で、ものすごく苦労しました。

将来開業したいと思っている高校生は、どんな進路を選ぶのが良いでしょうか?

専門学校、大学など選択肢は本当に多いと思います。専門学校は専門知識を学ぶ事に特化していて、大学では専門知識の他にたくさんの教養を学べる違いがあると思います。
私の考えですが、プラス1年分の学費はかかりますが、選択できるのであれば大学がいいのではないかなと思います。

理由としては専門学校よりも自由な時間が多く、その時間で多くの経験を積むことができるからです。トレーナー現場に行ったり、大学でサークル活動をしたり、勉強以外にもバイトや友達と遊んだり、私自身も様々な経験をしました。実際に社会に出てから、それらの経験が活きていると感じることは多いです。

最後に、整骨院、鍼灸院を開業したいと思っている学生の皆さんにメッセージをお願いします。

「将来こういう人になりたい」「こういう仕事をしたい」と、自分の将来像を具体的にイメージできると、必然的に勉強に対しても必死になると思います。資格を取るために勉強するのではなく、この資格を取って、その結果どうなるのかをイメージしながら勉強する事が大事です。

整骨院はかなりの数があると思いますが、施術内容・雰囲気も本当に多岐にわたります。自分がやってみたい施術・雰囲気などを、色んな整骨院を見学することで、具体的に考えていけるといいですね。

中上院長、有難うございました!

整骨院、鍼灸院の開業をめざすなら関西医療大学

大阪府泉南郡熊取町にある関西医療大学。
保健医療学部ヘルスプロモーション整復学科では、国家資格である柔道整復師をベースとして、様々な知識や技術を発揮してスポーツ現場でトレーナーとして活動する・独立開業をめざす・勉学や研究を継続して教員や研究者をめざすなど、幅広い進路希望をもった学生が集まります。
入学時に感じている希望や価値観、そして責任感を大切に、各々の進路をサポートしています。

関西医療大学をもっと詳しく知りたい方は、公式ホームページへ!
在校生、卒業生の活躍など、魅力的なコンテンツが盛りだくさん♪

関西医療大学オープンキャンパス情報!

2024年7月21日(日)・8月4日(日)オープンキャンパス 申込受付中!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次