「勉強を頑張りたい」その気持ちに応えるのが塾の役割!【英知ゼミ】尾立先生

大阪府出身。大学生時代に塾講師の魅力を知り、卒業後は他業種での営業職や予備校運営を経験。2019年に地元である東大阪で『英知ゼミ』を開業。

今回は、『英知ゼミ』代表を務める尾立大先生にお話を伺いました。

目次

打ち込めるものがなかった学生時代、塾講師という仕事に出会う

私は東大阪出身で、大学生の時に地元の塾でアルバイトをしていました。
それまで「何かを成し遂げた」ということがなかったのですが、塾講師になって、初めて打ち込めるものが見つかりました。当時、私と同じアルバイト講師が180名ほどいる大手塾で働いていました。
そこでは生徒さんや保護者の方からのアンケート等を受けて、最優秀講師を表彰するイベントがあり、私は大学4年間の中で2回も最優秀講師に選んでいただくことができて、本当に嬉しかったです。

大学卒業後は塾業界へ進んだ訳ではなく、東京で営業の仕事をしていました。
東日本大震災がきっかけで大阪に戻ることになり、その時に、もう一度教育関係の仕事をしたいと思い立ち、大学受験予備校の校舎長とエリアマネージャーを務めました。
様々な種類の仕事をしながら、やはり大学生の頃にしていたような、地域の子どもたちに自分の経験や考えを伝える塾を開きたい、という気持ちが強くなり、『英知ゼミ』を開業しました。

英知はアルファベットのHからもじっています。
生まれ育った東大阪で、地元の子どもたちに貢献していきたいという思いで、東大阪の頭文字「H」をつけました。

進路指導やご家庭との情報共有にYouTubeを有効活用

今は高校受験に向けた小中学生指導をメインに行っていますが、昔と比べて入試制度も教科書内容も大きく変わっています
私立高校の無償化ですとか、もう少し前には学区制の撤廃がありました。英語の教科書内容は各段に難しくなってきています。

保護者の皆さんは学区制のあった時代を過ごしているので、他の学区の情報をあまりお持ちでないケースが多いです。
英語についても、英語力や英検が入試に大きく関わるようになっているので、そういった情報をしっかりお伝えしていかなければなりません。

予備校に勤務していた時代は、年に2回ほど会場を借りて入試情報の説明会を行っていたんです。
コロナ禍でそういったことができなかった時に、YouTubeでの情報発信を始めました。

最近は限定公開の形で保護者様への情報提供、生徒向けの質問動画をアップしています
お父さん・お母さんたちもお忙しいので、台所で料理をしながらとか、スキマ時間で入試情報を知って頂いています。

生徒たちから学校のワークや問題集で質問をもらった場合にも、動画で解説授業を発信しています。
こちらも生徒同士で解説動画を共有しているようで、好評です。

余談になりますが、YouTubeを始めてから、昔教えていた生徒さんが動画にコメントをくださったんです。
当時地元の工業高校に行って、その後は連絡を取っていなかったのですが、今は国立大学の准教授をやっているそうです。
22年ぶりのコンタクトだったので驚きましたし、今の活躍も知れて嬉しかったです。

生徒たちには「粘り強く頑張る」大切さを教えたい

勉強は、しつこさとか粘り強さが必要な部分があります。
難化する高校受験英語の対策として、英検指導にも力を入れています。
小学生で英検3級に合格できた、中学生で2級に合格できた、という子が出てきますが、どういう子が合格するかというと「合格するまで粘り強く勉強した子」が合格するんです。

現状と目標の差を把握し、それを埋めるためにやることを決めて、粘り強く実行していく。
これは、社会人になっても求められる力ですから、学生のうちに勉強を通して経験させてあげたいです。
だから、英検でも入試でも、目標を簡単に下げさせることはせず、一緒に粘り強く目標達成することを大切にしています。

地元の子たちが将来社会で活躍してほしい、という思いが強くあるので、忘れ物や遅刻に関してもかなり厳しく注意しています。
目の前の高校受験でも「内申点」という部分が結果を大きく左右しますし、社会に出た時にも遅刻や期限を守れなかったら周りとの軋轢が生まれ、活躍することは難しくなります。
もちろん厳しくするだけではなく、特に中学生は人間関係だったり悩みを持つ子が多いので、メンタル面の変化もよく見ながら指導を行っています。

子どもたちを取り巻く環境は変わっていっても、「勉強を頑張らないといけない」ということは、多くの方が分かってらっしゃると思うんです。
その期待に応えるのが塾の役割だと思っています。

先生自身ができることを増やし、地域に貢献できることを増やす。

今の小中学生指導に加えて、前職でやっていた高校生指導もスタートしたいと考えています。大学受験も受験形式や科目等が変わっていきますから、そういった情報も共有していきたいです。自分自身が勉強して、できることが増えたら、もっとフォローできる範囲が増えます。最終的には社会に出た時でもフォローできるような、長いお付き合いができる教育機関を目指したいと思います。

地元の子どもたちの「頑張り」をサポートするお仕事、これからも頑張ってください!
尾立先生、ありがとうございました!

英知ゼミへのお問い合わせはこちらから

塾名英知ゼミ
所在地〒577-0042
大阪府東大阪市西堤1丁目12-28
HPhttps://eichi-zemi.com/
TEL06-6105-5517
YouTube英知ゼミ ちゃんねる
instagram@eichi_zemi

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

枚方市在住。岸和田の個人塾『大志学園』で勤続13年、過去に地域の公立高校・私立高校を紹介するフリーペーパー「大志通信」の制作を担当。”個人塾の良さを、沢山の人に広めたい”という思いで『いい塾探しドットコム』を運営しています。

目次